竜馬の写真

豪商・商人

「なんだ」
三岡が手にとると、竜馬の写真であった。
「おれの写真さ。このさきどうなるかわからん。万一のときの形見だと思ってくれ」
と、竜馬はいった。
「そうかね」三岡はつぶやき、竜馬の顔をみた。

竜馬がゆく 8P377

長崎 上野撮影局

日本最初の戦場カメラマン上野彦馬

長崎に生まれた上野 彦馬は、舎密試験所に入り、舎密学(化学)を学ぶ。そこから、化学を利用した写真にめざめ、来日したプロの写真家であるピエール・ロシエに学んだのち、江戸に出て学問を進めます。
文久2年(1862年)に故郷の長崎に戻り中島河畔で上野撮影局を開業。ちなみにこれは日本における最初期の写真館であり(ほぼ同時代に鵜飼玉川や下岡蓮杖が開業)、彦馬は日本における最初期の職業写真師(プロカメラマン)と言われています。
同撮影局では坂本龍馬、高杉晋作ら幕末に活躍した若き志士や明治時代の高官、名士の肖像写真を数多く撮影しました。

龍馬の撮影代金 1カット 金2分
約50,000円(令和3年で計算)

この歴史おいくら?2022年1月放送 より

龍馬の腰にホイッスル

有名な竜馬の立ちポーズの写真。この右腰にホイッスルが写っています。
世界不思議発見 2022年4月