圓朝 江戸のトップ噺家に

竜馬は、房州二州にはいない。この時期、竜馬は長崎にあり、熊本にあり、大坂にあり、神戸村にあり、京都にあり、さらに江戸へも旅立つ。元治元年正月から初夏にかけてのかれの行動は、所在転々としている。

竜馬がゆく5 P26

三遊亭圓朝

初代橘家 圓太郎の子として生まれ、7歳の時に初高座。
二代目 三遊亭圓生に入門して10歳で二つ目に。
しばらく落語の世界から離れて、玄冶店の一勇斎「歌川国芳」の内弟子となり、絵師や画商の奉公をします。
数年ののち、落語の世界に戻ってきて再び圓生の元で修行。
安政2年(1855年)3月21日、17歳の時に三遊亭圓朝として真打となります。

当時の真打とは、公演プログラムの最後の出演者で、人気と実力を備えており、この人を観るために多くの人が集まると席亭(寄席の社長)が認めた人のこと。
共演者もギャラも真打が決める

ここ10年ほどの江戸落語は、「三遊亭圓生の芝居噺」「林家正蔵の怪談話」「金原亭 馬生の道具入り」「古今亭志ん生の人情話」が流行中。扇子一本より、派手な演出が大流行りしていました。

新作落語の圓朝

17歳の圓朝は、派手な着物をまとって、歌舞伎役者の声真似を盛り込んだ芝居噺で若い女性に大人気となっていました。
若くて人気者になった圓朝をやっかんだ師匠の圓生は、圓朝の先に舞台に上がって、圓朝がする予定の落語を先に演じるなどの嫌がらせをするようになります。
そこで圓朝は、師匠や他の噺家がマネできないように、新作落語を次々と上演。さらに人気となりました。

三題噺が流行

文久元年(1861年)頃からお題を3つもらって、ひとつの話を作る三題噺が流行します。「粋狂連」などの数々のグループができ、演者がどうやってひとつの話にまとめるかといった機転やライブ感が魅力となりました。

圓朝も文久3年のある席に招かれ「春雨・恋病・山椒の擂粉木」で参加しましたが『紹介するほどの出来でもなかった(落語の年輪・暉峻 康隆)』とあります。

しかし、のちには三題噺も積極的に新作落語に取り入れていきます。
「鉄砲・卵酒・毒消しの護符」で作った鰍沢(かじかざわ)を人情話に仕上げるなど、「人情噺の三遊派」の礎を作ったといわれます。(鰍沢の原作は諸説あり)

鰍沢で、男がお参りに来た身延山(久遠寺)

両国垢離場

改元して元治元年(1864年)。
当時の寄席のトップクラスである「両国垢離場(こりば)」から昼席の真打に抜擢されます。弱冠26歳
慶応3年まで実に4年の間、ここでの真打を取り続けました。
池田屋事件から、大政奉還までの日本が大変革する時期に、新作落語の雄・三遊亭圓朝は江戸落語のトップをはしっていたのでした。

参考:落語 江戸から近代へ/幕末落語史 興津要 著